アンチエイジング・抗加齢医学

TED動画:よく眠る事が大切なもう一つの理由

更新日:

補足:動画中で「アミロイドβ(ベータ)」という言葉が出てきます。
アミロイドβはアルツハイマー型認知症の際に、脳内に蓄積が確認されるタンパクです。 
ここでアルツハイマー病についての簡単な説明です。
 
認知症の背景疾患を見てみると
アルツハイマー型が圧倒的に多く、67.4%を占めます
その次は血管性認知症で18.9%になります。
アンチエイジングの世界では、認知症を発症してしまうとその治療はなかなか大変なので、いかに発症させないように踏ん張るかが大事、と考えられています。
         

アルツハイマー型認知症 AD

症状:同じことをなんどもいう、物の名前がでない、置き忘れ、時間場所感覚不確か、興味関心の欠如、日課をしなくなる、だらしなくなる 財布をぬすまれたという ささいなことで怒りっぽくなるなど。
 
 初期病変は海馬におこると考えられています。諸説ありますが、神経細胞周辺にアミロイドβが沈着し、老人斑の形成がAD発症の引き金となるとされています。

 

 アミロイド(老人斑)が存在すると、タウ(神経原線維変化)が広がり、タウが広がると認知機能低下が起こってくると考えられています。

 

アルツハイマー型認知症のリスク因子:身体的不活動が1番悪いと考えられています。あとは、うつ、喫煙、肥満、高血圧、糖尿病の順で高リスクとなります。
 

アミロイドと睡眠の関係について

最近の研究では、NonRem睡眠が大事で、この時期にアミロイド排出されていると考えられるようになってきています。Rem睡眠は、NonRem睡眠の準備段階という考え方です。

 

 

良い睡眠のために、環境を整えることも重要です。

リーズナブルですが自身でも使ってみてとても良かったです。費用対効果がとてもよい商品だと思います。寝心地の良さに驚かれるかも。

 

↓ シングルサイズ 優反発マットレス エムリリー

 

↓セミダブルサイズ 優反発マットレス エムリリー

 

 

 

-アンチエイジング・抗加齢医学

Copyright© SASCARE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.